« ようやく春が | トップページ | 茶々丸の憂鬱 »

2004.05.12

鼻デカ写真

IMG_34102.jpg

子犬の鼻デカに挑戦してみた、モデルはアンちゃん。
愛機EOS KIss デジタルにレンズはシグマ8mm F4 EX CIRCULAR FISHEYEを装着しての撮影である。
このレンズの最短焦点距離は20センチなのだが、モデルが子犬のためそれ以下に近づかないと鼻デカにならない。その為ピントが合わないという問題が発生する。50枚程撮影して殆どピントが合っていなくて、この写真がその中でもまともな部類である。もう少しシャッタースピード及び露出の調整で何とかなるのだろうが、如何せん子犬はジッとしてないから至難の技である。

IMG_1067.JPG

上の写真は父親の茶々丸。

このレンズは鼻デカ写真で有名な森田米雄氏のような写真を撮りたいと思って購入したのだが、到底素人の自分には技量がないうえに経験も不足である。それにもまして撮影用の機材や環境なども雲泥の差であるのは当たり前だが、もし同じ条件で撮影したとしてもああは行かないのは言うまでもないだろう。

言い訳ではないのだがプードルの鼻デカは難しい・・・。家にいるダルメシアンだと、ある程度は見られる写真が撮れるのだが、同じ条件でもプードルは中々・・・である。

IMG_1094.JPG


|

« ようやく春が | トップページ | 茶々丸の憂鬱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32275/579400

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻デカ写真:

« ようやく春が | トップページ | 茶々丸の憂鬱 »