« サンマリノGP | トップページ | 凄い人! »

2004.05.07

犬との生活

a0015923_162415.jpg
我が家は犬を3頭飼っているのであるが、そのうちの1頭は雌のダルメシアンである。この犬種はすこぶる運動量が多く、少しぐらいの散歩などでは疲れ知らずと言った感じだ。なのに彼女はすぐに疲れるのである。ちょっと公園などで走らせると、家に帰ったらバタンキューと寝てしまう。しかもリビングで家族でまったりしているのに、さっさとベットに直行といった具合だ。

また彼女は、寝相がすこぶる悪いときている。下手をすると自分がベットから落とされそうになることもしばしば。実際何度かは落とされたのだが・・・。

そんな彼女も2年間訓練に通っていて色んな事を学んできたのである。取り立てて厳しい訓練を受けてきた訳ではないが、彼女なりには成長したと思う。
何より一番成長したのは散歩の時の歩き方だろう。脚側歩行は完璧であるし、信号待ちでは必ずお座りをして待っている。
しかし、昨日久しぶりに自分が彼女を散歩に連れ出してみると、最初のうちは引っ張りが強くて閉口した。途中からは大丈夫になったのだが、毎日の散歩を怠っていたからこういう結果になったのだと少し反省である。
やはり彼女の場合、散歩は日常の中で習慣付けていかなければならないと感じた。
だがこれとて何日続くかは甚だ疑問ではある。

|

« サンマリノGP | トップページ | 凄い人! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32275/554894

この記事へのトラックバック一覧です: 犬との生活:

« サンマリノGP | トップページ | 凄い人! »