« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.21

EF70-200mm F2.8L IS USM

DSC00003.JPG DSC00019.JPG DSC00024.JPG DSC00008.JPG
※画像クリックで拡大写真

昨日やっとお許しが出て、念願のEF70-200mm F2.8L IS USMゲットしました。
噂通りの重いレンズでしたが、手ブレ補正機能(スタビライザー)は素晴らしいです。
天気も悪いのでまだ野外での撮影はしてませんが、室内で試しに撮った所ではスタビライザー効果はハッキリと体感出来ました。
画像も流石はCanonのLレンズでシャープに写ります。
しかし・・・腕が伴うのだろうか?ちょっと心配になってきました(爆)

それにしても値段が・・・
当分はこれで梅干ご飯かな~?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.17

海へ行こうよ・・・Part2

IMG_7217.jpg IMG_7221.jpg IMG_7230.jpg IMG_7208.jpg IMG_7260.jpg
※画像クリックで拡大写真

EOS Kiss Digital
EF100mm F2.8 マクロ USM
タムロンAF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3
PLフィルター

IMG_7243.jpg IMG_7228.jpg IMG_7293.jpg
※画像クリックで拡大写真

昨日のリベンジで海に行ってきました。今日は風も無く絶好の撮影日和、しかし・・・CFカードを一枚持って行くの忘れました。一枚のカードではあっという間に満タン・・・連写など出来るわけも無く、ビュー画面で確認しては削除して何とか終了しました。
やはりマイクロドライブが必要かな?

何もない海でのワンコの撮影ってのも以外や難しい・・・。
仕方ないので構図の中に車を入れて誤魔化したりしながらの撮影でした。
何だか納得できずに終わったのでまた次の機会にトライしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.16

海へ行こうよ・・・Part1

IMG_7001.jpg IMG_7160.jpg IMG_7032.jpg IMG_7059.jpg IMG_7169.jpg
※画像クリックで拡大写真

EOS Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
タムロンAF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3

今日は朝早くから目が覚めた。天気もすこぶる良さそうである。
ワンコ達を連れて海にでも遊びに行こうかって思い、一人ワンコ達に話しかけていた。しかし昼前になっても一向に気温が上がらないのだ。
新聞の天気予報を見ると札幌地方本日21度までしか気温が上がらない。これじゃあ海に行ったらもっと気温が低いのでとりあえず中止にした(笑)
明日は暖かいみたいなので一日延期です。
海での画像は明日のお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.14

構図の練習

IMG_6908.jpg IMG_6941.jpg IMG_6946.jpg IMG_6944.jpg IMG_7071.jpg
※画像クリックで拡大写真

EOS Kiss Digital
タムロンAF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3

今年初めて真夏日となった札幌です。気持ちよかったので愛犬連れてドックランに行って、撮影の練習をしてきました。
今回の課題は動き回る犬達を、瞬間的にどう構図を決めるかってことでした。KIssデジの7点フォーカスを咄嗟に任意の1点フォーカスに切り替え、ファインダーを覗き構図が決ったらシャッターを押す。
簡単のようでなかなか上手く行きません・・・。

最近はズーミングした画像が多かったので、今日は少し引いた写真で空間をどう表現するか。日の丸構図にならないように気を付けながらの撮影でした。
ちょっと気を抜いてるとやはり日の丸になったりします。動かない被写体ならば、あれこれ考えて決める事も出来ますが動き回るものはそうはいきません。流石に9割がたはボツ写真でした(笑)
暫らくは我が家の犬達に練習台になってもらうことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.12

三脚買いました

IMG_6645.jpg
※画像クリックで拡大

EOS Kiss Digital
EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM

最近写真を撮るのに幾度と無く三脚を使用する場面があり、以前から持っていた三脚で凌いでいた。しかし、一眼デジにマクロレンズを付けて使用すると三脚が耐え切れないのであった。
コンパクトデジカメ用に購入した物だから無理も無い。
そこで、いよいよ三脚の購入と相成ったのである。
今回はSLIK プロ 700 DX-AMTという三脚をゲットした。やはり
一眼デジに重量級のレンズを付ける事を考えたらこれ位でなければなるまい。
この三脚は3wayで雲台を装備し、それにクイックシューの回転をプラスして4way雲台となる。これはカメラアングルを自在に操れるという点で気に入っている。
難をいえば少々重いというところか・・・。しかしある程度は重量がなければ風でブレるという事もあるのでこれ位は許容範囲であろうか。

本日初めて三脚を使用してみた。と云ってもベランダで使った程度ではあるが。本日の一枚はベランダからの風景である。
中央のビルがロイトン札幌、右側の青い光が最近オープンしたホテル、プリンスタワーである。
風が強くて悪条件であったが、長時間露光をしてるのにも関わらず画像を見る限りはブレていないようである。これだと何とか満足して使えそうである。

さて、残るはLレンズ群であろうか?爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.08

最後の仔犬

IMG_6158.jpg IMG_6298.jpg IMG_6249.jpg
※画像クリックで拡大写真

EOS Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
SIGMA 8mm F4 EX CIRCULAR FISHEYE

茶々家最後の出産も無事に終わり仔犬達も全員新しい飼い主さんの元へと巣立って行きました。
今はそれぞれの飼い主さんに可愛がられている事でしょう。
今回の画像は最後に旅立ったロビン君。
唯一の男の子であったこの子は、同じ茶々家の子であるマシュー君の家に行きました。兄弟で仲良く暮らす事になります。なんでも子育ては兄のマシュー君が教育係となり、色んな事を教えているようです。

今回生まれた3匹は60日以上親元に置いておいたので、犬社会のルールはかなり覚えて行ったに違いないと思います。両親に加えて体の大きいダルメシアンもいる環境で育ったこの子達は、他の犬に臆する事無く接する事が出来るようになっていたので、それぞれの飼い主さんの所に居る先住犬とも上手くいっているようで安心しました。

仔犬の撮影のコツみたいな物もやっと掴み掛けた矢先には、もう全員居ません(笑)被写体としては仔犬は申し分なかったです。
我が家の犬達はカメラ慣れしてしまい、いつも同じポーズなので面白みに欠けます。今度からは野外での自然な構図の写真をメインに撮らなければ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.07

花と犬

IMG_6352.jpgIMG_6347.jpgIMG_6370.jpg
※画像クリックで拡大写真

EOS Kiss Digital
EF100mm F2.8 マクロ USM

前回も書いたのだが花にせよ犬にせよ、写真ってのは難しい・・・と実感。写真集など見ると、こんな感じのが撮って見たいとかどうしたらこんな風に撮れるのかといつも思う。
Kiss Digitalをゲットしてから7000枚ほど写真を撮ったが、9割はボツであった・・・苦笑である。

IMG_6155-1.jpg IMG_6040-1.jpg IMG_6307.jpg IMG_1064.jpg
※画像クリックで拡大写真

EOS Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
SIGMA 8mm F4 EX CIRCULAR FISHEYE

20年以上前にCanon AE-1という銀塩カメラを所持していたカメラ小僧であったが、現像代を捻出するのが大変だった。今ではそんな事も気にせずにバシャバシャとシャッターを切れるのだから、便利な世の中である。当時はそんな事は夢にも思っていなかったはずである。
7000枚以上の写真というと36枚撮りフイルムで200本・・・当時は何年掛かりで消費する数であったか?きっと当時のカメラではそんなに撮ってないだろう。
今では携帯電話にまでカメラは当たり前・・・一億総カメラマンって時代だ。
そんな意味で考えると10年後のカメラって一体どうなってるのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の撮影

IMG_6357.jpg
EOS Kiss Digital
Canon EF100mmF2.8マクロUSM

以外や以外に花を撮るって難しいものだ。まったくもって初心者の我輩には、光の加減や構図など全てが行き当たりばったりになのだ。
露出やシャッタースピードなどは経験を積んで習得する物なのだろうが、構図に関してはある程度の絵心とセンスが必要になってくるような気がする。
よそ様の写真と比べてみるとやはり我輩のは絵心に欠けている様な気がする。

IMG_6350.jpg
EOS Kiss Digital
Canon EF100mmF2.8マクロUSM

IMG_6358.jpg
EOS Kiss Digital
Canon EF100mmF2.8マクロUSM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »