« 三脚買いました | トップページ | 海へ行こうよ・・・Part1 »

2004.06.14

構図の練習

IMG_6908.jpg IMG_6941.jpg IMG_6946.jpg IMG_6944.jpg IMG_7071.jpg
※画像クリックで拡大写真

EOS Kiss Digital
タムロンAF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3

今年初めて真夏日となった札幌です。気持ちよかったので愛犬連れてドックランに行って、撮影の練習をしてきました。
今回の課題は動き回る犬達を、瞬間的にどう構図を決めるかってことでした。KIssデジの7点フォーカスを咄嗟に任意の1点フォーカスに切り替え、ファインダーを覗き構図が決ったらシャッターを押す。
簡単のようでなかなか上手く行きません・・・。

最近はズーミングした画像が多かったので、今日は少し引いた写真で空間をどう表現するか。日の丸構図にならないように気を付けながらの撮影でした。
ちょっと気を抜いてるとやはり日の丸になったりします。動かない被写体ならば、あれこれ考えて決める事も出来ますが動き回るものはそうはいきません。流石に9割がたはボツ写真でした(笑)
暫らくは我が家の犬達に練習台になってもらうことになりそうです。

|

« 三脚買いました | トップページ | 海へ行こうよ・・・Part1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32275/767947

この記事へのトラックバック一覧です: 構図の練習:

« 三脚買いました | トップページ | 海へ行こうよ・・・Part1 »