« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.14

満腹〜

IMG_3176
※画像クリックで拡大写真
EOS 20D
EF 100mm F2.8 Macro USM

朝ご飯を食べた後は、決まってこの場所で横になります。まるで相撲取りのように食後は必ず寝るのですが、ノーマは一向に太りません。
もともとダルメシアンは太りやすいのですが、この子の場合はそれが当てはまりません。太るとダイエットが大変なのは人間も犬も同じなので、それはそれで良いのでしょう。
ノーマの太らない体質が羨ましい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.11

ノーマの心配事

78BB0315
※画像クリックで拡大写真
EOS 1D 17-40mm F4L USM

最近ノーマはココ姉さんの事が気になって仕方がありません。視力を失ってからのココは横になっている事が多く、以前よりノーマと遊んでくれません。
時としてココの目となり、あるいは道しるべとなるような行動をノーマがとります。
ココが見えていないと言う事がノーマには解っているのか私達には知るよしも手だても無いのですが、明らかにノーマはココの事を心配しているのです。
あんなに甘えっ子で臆病だったノーマがこんなになるなんて想いもしませんでした。本当にノーマは末っ子って感じが強かったから。
犬は学習能力が強いんですね〜それに比べて私達は…。というか、私の事なんですがね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.09

ココ4歳

78BB0094
※画像クリックで拡大写真
EOS 1D
EF 17-40mm F4L USM

昨日はココの誕生日でした。やっと4歳になりました。
ココの場合には本当にやっとという表現がピッタリな気がします。何分小さい時から病院通いばかりでしたから。人間も犬も健康という事がいかに幸せな事であるか、ココを見ていると改めて実感いたします。だからと言ってココが不幸かと言うとそうではなく、一生懸命ココの面倒を見る妻がいて他の3匹の犬よりもかえって幸せじゃないかと思えます。
ココの事を心配して泣き、悩み、時には怒りそしていっぱい笑う妻を見てると、何やら人間の子以上に愛情深く育てている感じさえいたします。当たり前のことですが私よりも妻を信頼しきっているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.07

末っ娘ノーマ

78BB0158
※画像クリックで拡大写真
EOS 1D
EF 17-40mm F4L USM

1歳を過ぎた頃からだんだんと落ち着きが見えてきたノーマ。やって来た当初の緊張した表情がまるで嘘のようです。
こうしてカメラを向けてもまったく臆することなく、カメラ目線で応えてくれるようになりました。
以前は緊張感からか必ずと言って良いほど、耳が裏返りそうになるくらい引けてました。
私がノーマの姿で一番好きなところは、この真っ黒くて三角形の耳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.05

犬の本能

78BB0317
※画像クリックで拡大写真
EOS 1D
EF 17-40mm F4 L USM
SPEEDLITE 550EX

今日から本年の仕事始めでございます。
この正月は殆ど何もぜずに毎日昼からお屠蘇気分でアルコール漬けでした。ビールを飲んでは風呂に入り、あげくは風呂のなかでもビール。
三が日は起きてる時は飲んでるか食べてるか(爆)
不思議なのは朝ゆっくりと寝てようと思ってもいつもと同じ時間に目が覚ることです。規則正しい朝の習慣が身体に染みついたのでしょうか?
毎朝同じ時間に起きて仕事をするのは10年ぶりくらいになります。
週休6日を貫き通してきた罰があたり、今は週休1日…。
あっ!誤解の無いように申し上げますが、一年中そうしていた訳ではなく、する時は寝ないでも働いていましたよ(笑)

画像の通りこの子達は日中はこうして固まって寝ている事が多いのです。私達がリビングに居る時にはこの状態なのですが、仕事に行ってる間は殆ど寝室のベットの上でまどろんでいるようです。
こうして見るとやはり犬は群れで行動する生き物なのだと再認識します。そしてこの群れをとても大事にするのも犬の本能なのでしょう。
この群れは犬種がちがっても犬にとっては家族といったところでしょうか。他の犬に遭遇し一匹でも威嚇されようものならたとえ遠くにいても家族を守るための行動を起こします。
犬には本当に素晴らしい家族愛があるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.04

犬はかすがい

78BB0302
※画像クリックで拡大写真
EOS 1D
EF 17-40mm F4 L USM

昔から「子はかすがい」とよく言います。
我が家の犬達はペットであり、子供でもあるのです。
昨年、我が家では結婚以来初めての夫婦喧嘩らしいものをしました。その時、妻の発した言葉の中に「この犬達が居なければ離婚したいわ!」というフレーズがありました。
確かに犬4匹を連れて出て行く訳にもいかないだろうし、私に出て行けとも言えないのかもしれません。
この子達が居るお陰で我が家は離婚の危機を免れたのかもしれません。やはり犬は人を幸せにしてくれる生き物なのです。
現に夫婦二人では会話も途切れがちになるところを、この子達の事で会話が弾んだりもしますし。
「犬はかすがい」…私の胸の中に大切に仕舞っておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.03

お正月はまったりと

2006-1-2_0020
EOS 1D /EF17-40mm F4 L USM

犬達も一日中ゴロゴロと寝転がっています。
早いもので明日で正月休みも終わり、普段の日常になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.02

謹賀新年

2006-1-2_0023
EOS1D EF50mm F1.4 USM

新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年になる事を願っております。

さて、昨年はバタバタと忙しくてなかなか写真もアップ出来ない日が続いていました。今年は気持ちを入れ替えもう少し頻繁に更新出来る様に頑張ろうと思っています。
出来れば画像だけでも一日一枚位は載せられたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »