2004.07.11

ID for WebLiFE

image01_L.jpg

デジタルステージという会社からID for WebLiFEが発売された。
このソフトは誰でも簡単にフラッシュを使ったサイトが構築できるのである。オイラのサイトもフラッシュで作っているのであるが、いかんせん更新作業が大変である。
よって殆ど更新はしてない状態が数ヶ月続いている・・・。
知人のあおべんさんが早速このソフトを購入してリニューアルしたのでちょっと覗いてみると、たったの一時間程でかなり出来上がっているみたいだ。
お~これは便利なソフトに違いないと確信した。

最近は写真を撮って楽しんでいるので、このブログに貼り付けたりしているのだが、やはり画像を閲覧するという感覚ではブログは適していない気がする。やはりブログというのは時系列で記事を読む事が一番の目的として作られている。
そういう意味合いでいくとやはり日記的な要素が大きい。まあ、日記として使ってる人が大半であろう事からも伺え知る事が出来るのであるが。

話はID for WebLiFEに戻るが、オイラみたいな物ぐさでありながら見栄えのするサイトをと思ったらこんな良いソフトは他には無いだろう。
ただ一つ危惧するのは、これを使うと没個性なサイトになり似た様なのばかりが氾濫する事になりかねない。
そんな事考えながらもしっかりとゲットしたオイラであった(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.22

ニューレンズ

IMG_4644.JPG

先日、Kissデジ用に新しいレンズをゲット!これは仕事上、料理写真等を撮る為でもあるがミルクにとって最後の赤ちゃんを撮り溜めて置く事でもある。
今回のはEF 50mm F1.4 USMEF100mm F2.8 マクロ USMの2本。
どちらも光学的にはすぐれたレンズだと思うのだがどうであろう。さすがにこの上のLレンズには手が届かなかった。まあ、自分の力量ではそこまでのレンズは必要ないのかもしれないが・・・爆
で、その描写力はどうかと言うと下の画像である。

20.jpg

どちらも曇りの室内でフラッシュオフでの撮影であったが、ISO感度を上げる事無く絞り優先で撮ったものだ。初めて使うレンズでの試し撮りだったので、レンズ特性など判らずにただ闇雲に撮っただけであるが今までのレンズよりははるかに質は良いと思う。
縮小してるのでかなりザラツキが出てるが、モニターで等倍の画像を見ると本当に綺麗である。
今後どのような画像が撮れるか楽しみなレンズである。

IMG_4509.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.07

なんとなくクリスタル

a0015923_21212.jpg
昔、こんな題名の小説が売れました(笑)
先日、小樽の北一硝子にてゲットしたクリスタルの置物です。店内で撮影するとこんな感じなのですが、実際に家に持って帰るとこのようなライティングは出来ないので、ただの硝子の置物のようでかなりショックです。黒いバックと下からの照明がなければこの様には見えないのです。
どうしたらこのように美しく飾る事が出来るかただ今模索中です。何方か良いアイデアはありませんか?(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液晶防水テレビ

a0015923_125228.jpg

マンションを購入して快適な生活を送っていたある日の事、同じマンションの人の部屋を拝見する機会がありお邪魔した。そこのバスルームにはTVが付いている、それも初めから注文して付けたそうだ。ここのマンションはフルオーダーマンションで注文住宅と同じ様に、全て自分のプランで設計出来るのだ。間取りはおろか占有面積まで予算内で確保する。従って同じ部屋は一つも無いのである、全てがオーナーの希望で造られる。

続きを読む "液晶防水テレビ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)